月別アーカイブ: 2016年8月

2016年8月28日主日礼拝説教/斉藤泉師「永遠のいのちを持つこと 」ヨハネの福音書 6章35-40節

■宣教:斉藤泉師
    ヨハネの福音書 6章35-40節
   「永遠のいのちを持つこと 」
Enterprise Video Communications

2016年8月28日岡山教会主日礼拝説教/「イエス様がいるところ」第1ヨハネ 1章1-10節

■宣教:第1ヨハネ1章1-10節
    「イエスさまがいるところ」
   斉藤隆二(於:岡山教会)

■音声ファイル⇒こちらです。

ジョイバイブル・サマージャンボ、終了〜。

img_5291.jpg
 一泊二日のお泊り会。
 みんな楽しめたみたいです。良かった良かった。

 聖書の言葉もしっかりお伝えできて、牧師としても嬉しい限りです。

 反省会で印象的だったのが、「子どもたちの雰囲気が和やかでとてもよかった」というコメントが多かったことです。

 私は思うのです。それは、スタッフの雰囲気がとてもいいからだろうな、と。
 みんなが、できることをそれぞれに補い合ってしている空気感が、子どもたちにも伝わるのだと思います。
 きっと、この子どもたちから、次のスタッフも育つのでしょうね。

 夏休み最後のイベントも、恵みいっぱいで終わりましたよ。
 あとは、最後のジョイスタディで、教会の夏休みも終わりです。

 ここまでの守り、そして背後の祈りに感謝です。

「しかし、この方を受け入れた人々、
 すなわち、その名を信じた人々には、
 神の子どもとされる特権をお与えになった。」
    ヨハネ1:12

ブログの不具合について

ブログを御覧の皆さま、いつもありがとうございます。

ここ数週間、ブログの表示や更新が滞り気味であることをお詫びいたします。

このブログは、tok2proという有料レンタルサーバーを借りて運営しています。
これは、月額206円でデータ容量無制限、という格安のサービスなのですが、これまでなんどもサーバーがダウンしており、今も更新作業が困難なほど、データ通信の遅延が続いています。

そのため聖書日課のメモ「今日の聖書」を更新するのに数十分かかったり、説教の音声データの更新は不可能になったりしています。

さすがに、そろそろレンタルサーバーの引っ越しも検討していますが、これは、かなりの時間を要する作業となります。
いましばらくお待ちください。

ちなみに、「今日の聖書」はツイッターで140文字に凝縮して続けております。→Twitter
また、礼拝録画はUstreamのページから過去のものを視聴いただけます。→Ustream

今日の聖書/「あなたがたが反逆を深めているその方のもとに帰れ」イザヤ書31章6節

img_4879.jpg
 反逆をする民を、神さまは招かれます。
 しかし、イスラエルの民はますます神を捨て、自己中心な歩みや、人工的な偶像の神々に頼りました。

 彼らは考えたことでしょう、ここまで神に反逆したのだから、今さら戻れない、と。
 しかし、神さまはなおも招かれるのです。

 人の罪は深いものです。
 しかし、十字架にかかりたもうキリストの愛は、それにまさって深いのです。

「そこでペテロは彼らに答えた。
 『悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、
  イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。
  そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。』」
   使徒2:37-38

今日の聖書/「これが道だ、これに歩め」イザヤ書30章21節

img_4869.jpg
 神さまとともに生きる、ということは、進むべき道が分かる、ということです。
 それは聖霊の声であり、同時に聖書のことばです。

 日ごとに読む聖書のことばが、私を教えます。
 また、かつて読んだことばが、おりにかなって思い出されて、私をいつも助けます。

 私の心が神さまを向いているならば、生涯、この確かな声が私を導き続けます。
 永遠のふるさとに帰る時まで。

「しかし、助け主、すなわち、
 父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、
 あなたがたにすべてのことを教え、
 また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを
 思い起こさせてくださいます。」
  ヨハネ14:26