カテゴリー別アーカイブ: アウトドア

ちびっ子山登り、してきましたよ。(龍ノ口山/257m 岡山市)

IMG_1983
 日曜日の夕方、「あ、あしたはあいてるな」と気づいて、ライングループやSNSなどで、「明日山登りしたい子いますかー?」と聞いたら、さっそく二歳児から「登りまちゅww」との返信(本当はママから)
 そんなわけで、コンセプトを「ちびっ子山登り」に設定しましたよ。
 一年生以下のちびっ子が4名。5年生たち。ママさんたち。登山仲間がサポートに一人。合計14名のパーティになりましたよ。行き先はいつもの竜の口山(グリーンシャワー公園)です。
 5年生たちは、今まで他の山登りをいっしょにして来た子たちなので、ちびっ子の面倒をよく見てくれました。
 ゆっくりペースなのでママさんたちともいろいろおしゃべりできて、とても良かったですよ。
 下山した広場で遊んでいたら、5年生がハチに刺される、というアクシデントがありました。

 腫れも小さく、経過観察してもショック症状はなかったのですが、念のためすぐに病院に連れて行きました。
 10月まではハチの活動時期ですから、気をつけなくてはなりませんね。

 ちびっこたちは、とても楽しく山登りができたようです。
 5年生たちは大山に行きたい、とのこと。自然が好きな子たちが育っていてうれしいです。

 そうそう。
 木漏れ日が筋状に差し込んでくる美しい光景を見て、ちびっこが「神さまが来るのかな?」「神さまぁ」「神さまぁ」って呼んでいました。
 イエス様が喜ばれた「幼子の信仰」を見せていただけたことでしたよ。
 IMG_2067

「天にも地にも、わたしは満ちているではないか。
 −−主の御告げ−−」
  エレミヤ23:24

登頂ー。

    

かつての山旅の記事、まとめておきますね。

先ほど来られたMさん、牧師館から出てくるボサボサパジャマの私に驚愕されていましたね。
日曜日のスーツの私と、月曜日のボサパジャマの落差・・。でも一応聖書読んでいたんですよ、こたつで。

さて、わけあって自宅待機の休日なので、雪山にも出かけていないわけですが、先ほどMさんから「Stephan先生の旅日記読みたいです」と言われたので、過去に旧ブログで書いたものなどを下記に記しておきますね。

●2008年屋久島の旅(ソロ・テント縦走)
2008年5月26日(月)-31日(土)

アクセス編
縦走・1日目 淀川登山口~淀川小屋幕営
縦走・2日目1/3 淀川小屋~ニセ黒味岳
縦走・2日目2/3 黒味岳分岐~翁岳
縦走・2日目3/3 翁岳~宮之浦岳~縄文杉~高塚小屋幕営
縦走・3日目1/2 高塚小屋~縄文杉~ウィルソン株~トロッコ道~辻峠~白谷山荘泊
縦走・3日目2/2 白谷山荘停滞~太鼓岩~白谷山荘泊
縦走?・4日目 白谷雲水峡ぶらぶら~白谷山荘泊
縦走・5日目 白谷山荘~太鼓岩~下山~帰路

●2009年羅臼遠征まとめ(Suzukiさんと)
2009年4月20日(月)―25日(土)

一日目(4/20) 岡山~阿寒湖ゆったりツアー
二日目(4/21) 雌阿寒岳(1,499m)ハイク~知床へ
三日目(4/22) 網走で観光三昧~中標津
四日目その1(4/23) 中標津~知床・岩尾別
四日目その2 (4/23) 知床・岩尾別~羅臼岳・極楽平(1.000m付近)
五日目 (4/24) 極楽平(1.000m付近)~羅臼岳山頂(1,660m)
六日目 (4/25) 旭川~十勝・望岳台~千歳~岡山

 

●2009年上高地遠征まとめ(妻と涸沢定着)
2009年9月7日(月)―11日(金)

プロローグ
一日目(9/7) 沢渡~河童橋~涸沢
二日目(9/8) 単独下見縦走 涸沢~北穂高岳~涸沢岳~ザイテングラート~涸沢
三日目(9/9) 涸沢~ザイテングラート~奥穂高岳往復
四日目(9/10) 涸沢~下山~小梨平野営場
五日目(9/11) 小梨平野営場~帰路に

行程図  / おまけ画像

 

●2010年大雪山遠征

■大雪山・黒岳~トムラウシ、天人峡縦走
■単独テント縦走
■2010年9月13日~16日

20100929214512be7

前夜
初日/黒岳(1984m)~北海岳(2149m)~白雲岳(2229m)~白雲小屋(テント)
二日目前半/白雲小屋テント~忠別岳(1962m)
二日目後半/五色岳(1868m)~ヒサゴ沼(1685m)テント泊
三日目/ヒサゴ沼~トムラウシ(2,141m)~ヒサゴ沼
最終日/ヒサゴ沼~化雲岳(1,954m)~天人峡下山

下山後覚え書き/山とiPhone

(東北震災により遠征中断)

●2014北海道遠征(知床・カムイワッカの秘湯を求めて、鈴木さんと)
IMG_1311
2014北海道遠征記録1 岡山→千歳→斜里(6月9日)
2014北海道遠征記録2 斜里岳(旧道→山頂1,547m→新道)→知床・ウトロ(6月10日)
2014北海道遠征記録3 知床硫黄山(1,562m)〜カムイワッカ入浴(6月11日)
2014北海道遠征記録4 知床〜帯広〜洞爺湖(6月12〜13日)
2014北海道遠征記録5 樽前山(1,022m/支笏湖)〜千歳〜岡山(6月14日)

事前計画記事

森林浴とはよく言ったもので

IMG_2245
 おお、よく体がもったなぁ、という数日間でしたが、今日は休日の月曜日。
 目を覚ますと妻は先に起きていて「山に行こう!」とのこと。
 本気ですか?と思いましたよ。
 さすがに今日はゴロゴロしてもいいのではないか・・と。

 でも行ってきましたよ県立森林公園(鏡野町)。妻のための日も無くては!

 行ってきて良かったです。
IMG_2220

 涼しい風が気持ちよくて、緑の中を歩いていると、ふわっと心身がほどけていくのが分かりました。あ、温泉に似てるなって思いましたよ。
 そか、それで森林浴っていうのか・・と。

 今日もいい山でした。(管理センターにWi-Fi設置されていました。でも暖炉の火は消えてました。)

IMG_2226

IMG_2236

泉山イテキマス

20140303-084120.jpg
今日は泉山Aコースへ。山友のポッケから滑落したカメラの捜索活動に従事します。

鏡野町、しっかり雪景色です。